TokyoPoliceTheory:モテたい=上達

2015/05/29 21:34

昔、ギターを習ってた先生に言われたことがある。「モテたいからってギターを始めたやつは、上手くなる」と…笑
その時はただの冗談だと思っていたけど、経験を重ねるうちに、その言葉に込められた意味が分かってきたような気がします。


モテたいということは周りの目を気にするということ。モテるためにはどうすればいいのか、ギターをどう演奏すればモテるのか、これを突き詰めていくことでより伝わる音・伝わる楽曲が生まれると俺は考えます。実際俺もメンバーも、音楽を通して「モテたい」と常々思ってますよ。笑


当然、人に聞いてもらうことを放棄してる、またはその重要性に気付いていない独りよがりな演奏・音楽は全くモテません。少しモテたことに満足してしまうプレイヤーも、ただのモテ期で終わってしまいます。アーティストは、特にロックミュージシャンは出会ったすべての人を落とし、絶対離さないぐらいの勢いでちょうどいいんです。笑
第一線で活躍しているミュージシャンは、いつまでも若々しいと思いませんか?きっと、モテたい願望がとても強いからでしょう。ジャンルや業界が違っても、そういった方々は輝いているものです。

続きを読む »

掃除×乳酸菌サプリ=作曲

2015/05/14 19:24

バンドで作詞・作曲を担当していると、よく「曲ってどうやって作るの?」とか「やっぱ理論の勉強しないとダメっすかね?」とか聞かれます。けど、一番大切なのは「心」です。
…なんて言うと、こいつ勘違いヤローかって思われるかも知れないけど、あながち間違いじゃないと俺は思ってる。まぁ「心」とか言うとちょっとクサいけど、要は精神的に落ち着かせて、集中する環境を作ることが重要なのです。


俺は集中して作曲に取り組む時は、まず部屋の掃除をします。それも普段しないような所まで念入りに。(疲れない程度にね。笑)そうして部屋が綺麗になると、何となくスッキリした気分になって曲作りに集中できるんです。


逆に、何か悩み事があったり、頭に何かが引っかかってたりすると全然ダメ。そういう時は、乳酸菌サプリを飲んでセロトニンを増やします。…というのは冗談です。でも乳酸菌サプリを飲んでいるのは本当。


なんかお腹のあたりが少し張って来た(便秘?)感覚があってそれが気持ち悪くて調べたら、どうやら胃腸の調子を整えるのが良いらしいと言うのが分かったのがきっかけで、乳酸菌サプリランキングって言うサイトで1位の「善玉菌のチカラ」ってのを買ってみたんです。


飲んですぐに何かが変わったと言うわけではないけど、気が付いたら最近はお腹の張りもなく便秘気味でもない、快調な感じ。。。っと話がそれたけど、何事も集中できる環境や体調づくりは大事だよって事で。あとは、なるべく頭を空っぽにすると作業が捗ることが多いですね。

続きを読む »

お勧めのアーティスト「椿屋四重奏」

2014/05/02 19:47

カテゴリー:音楽

お勧めのアーティスト「椿屋四重奏」を紹介します!
名前からして、何となく重っ苦しいイメージがあったので今まで聴かず嫌いしてたんだけど、最近ちゃんと聴いてみたら見事にハマりました。(笑)このバンドの一番の聴き所は、Vo.中田裕二の歌のうまさ!この「うまさ」は、「上手さ」「美味さ」「旨さ」「巧さ」が全て当てはまります。声質はちょっとクセがあるので好き嫌いはあるかも知れないけど、好きな人はいつまでも聴いていられる声だと思います。わかりやすく言うと、「たまんねぇ~」って感じかな。(笑)

続きを読む »

突然の大人ニキビにも安心!街角の化粧水屋さん♪

2014/04/26 14:31

カテゴリー:日常

お久しぶりです!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

俺は昨日初めて、プロアクティブの自動販売機を見ました。あれって冗談かと思ってたけど、本当にあるんですね。(笑)プロアクティブ自体は別に、俺も使ったことあるし何とも思わないけど、自販機って…誰が買うんだろう…
急にニキビケアしたくなった人とか?
「あ、プロアクティブだ!ニキビケアしよ~♪」みたいな?

いや、そんな人絶対いないだろ。(笑)

まぁ大人ニキビの化粧水といえばプロアクティブみたいなとこあるけどな。誰かが買うから置いてあるんだろう。

続きを読む »

隠れ家的シールド

2014/03/31 17:33

カテゴリー:音楽

今日はピンポイントにギターシールドについて書きます!しかも、マニアックなProcoのシールドについて!
Procoと言えば、有名なディストーション「RAT」ですね。大体の楽器屋に置いてある黒いあいつです。それはギタリストなら誰でも知ってると思います。


ではそんなProcoの、シールドはどうでしょう?多分見たことある人は少ないでしょう。俺はネットでたまたま見つけて一目惚れしました、見た目に。(笑)なんとも言えないビンテージ感がたまらず、衝動買いです。

続きを読む »